FC2ブログ

コトブキ レグラス 120cm 水草水槽立ち上げ (悩み)

こんにちはtomoです!



今回も最近の悩みを打ち明けたいと思います。





はい。
油膜についてです。(分かりにくくてすみません)
コード類は見なかったことに.....
そのうちバックスクリーン貼ります。








水面の泡はCO2の泡なんですが、ほぼ全面この状態です。

※ 先日打ち明けたクリアスタンドの悩みは45Fさんの案で解決しました〜(あまり写っていませんが)
45Fさんありがとうございます。
左上にかかっているのがクリアスタンドです。



30cm水槽はバイオレットグラスでなんとか抑えているんですが、120になると水流が届かない....



油膜取りを買えばいいんですが......

安いのもありますが.....

でもADAのアレ(VUPPA)がいい......

確か9,334円......

高い....


ADA製品、大学生には高すぎます(笑)
買ってしまいますが.......


VUPPAを買うまでのつなぎでエーハイムの買ってもいいんですけど、買ったらVUPPAはいいかなってなりそう.....


お財布と相談します。





にほんブログ村など各種ランキング参加中〜
応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

スポンサーサイト



コメント

No title
クリアスタンド上手くいったようですね!
私も嬉しいです!よかった。
油膜、というよりも水面が動いていないんですね。
ブッパもいいですが、
夜にエアレーションってしていますか?
45Fも横長で水流が弱く、油膜に悩みましたが、
エアレーションすることで水が動いて、解消されましたよ。
水槽が大きいので、棒状のエアストーンがよさそうですね。
エアレーションは夜のバクテリアの酸欠防止にもなるようですよ。
名案ありがとうございました!

水面が全く動いていません。
一応、夜にエアレーションしてはいるんですが、小さなエアストーンを使っているので水面を揺らせてはいないようです。

棒状のエアストーンを設置して様子をみようと思います。

No title
もうひとつ思いつきました。
エアレーションでもだめな場合、外掛けフィルターを持っていたら出水パイプの反対側に掛けてみるといいかもしれません。
あれも一応水流を起こせますので。
いろいろ考えていただきありがとうございます!

外掛け式フィルターでは、フィルターの周りは少し綺麗になりましたがあまり意味がなかったです....
水が水面に行かず底の方に行ってしまうのが原因と思います。

管理者のみに表示

トラックバック